2017年01月27日

闇の街と小さな魔女 3

1月下旬分の製作更新でございます。

今回の製作分は、売春交渉の際のウィンドウを若干変更したものと、立ち絵の妊娠差分となります。

後は、以前に公開しました街マップ画面の更新版の紹介となります。


〈 売春交渉画面 1(更新版) 〉

ev_brothel_choice_3.png


交渉時のウィンドウと内容を調整したものです。

魔物欄の右端の小さな吹き出しは、その魔物の属性となります。


属性につきまして、ゲーム内では

・〈光〉
・〈水〉
・〈地〉
・〈獣〉
・〈月〉
・〈闇〉
・〈混沌〉

の7種類の日があり、その日に対応した属性の魔物の力が強化されます。

〈光〉の日は全ての魔物が弱体化します。
〈混沌〉の日は混沌の属性を持つ魔物が強化され、他属性の魔物も若干強化されます。


日による強化は戦闘時にステータスが上がる他、売春で相手をした際に消費するHPの量も増加します。


宿屋で休むと日が経過して、別の属性の日となります。

ゲーム中には日数制限はありませんので、自由に休んで日を変えられる仕様となります。



〈 売春交渉画面 2(更新版) 〉

ev_brothel_choice_4.png


ゴブリンは〈地〉、オークは〈闇〉の属性となっています。
上の画面では〈闇〉の日の為、オークの力が強化されます。


全員を相手にする場合には、魔物の属性が〈混沌〉に変化します。



〈 売春交渉画面 3(更新版) 〉

ev_brothel_choice_5.png


魔物を選択すると、上の画面のようなウィンドウが開いて金額を指定できます。


ウィンドウが開かれた際、最初に表示されている金額がその魔物の大まかな相場となります。


相場と同額か、より低い額を提示すればほぼ成立となりますが、高額になるほど交渉が成立し辛くなります。

強気な発言をしている魔物ほど、多く払ってくれる可能性が高くなります。



〈 立ち絵更新(妊娠状態) 〉

ev_stand_quest4.png


こちらは立ち絵の孕み差分でございます。

魔物との売春や娼館の仕事、または敗北Hなどの後に一定確率で妊娠状態となります。


孕み状態のままで数日経過すると、出産(卵を植え付けられている時は産卵の)イベントが起こります。


妊娠を防ぐためのアイテムなどもありますので、孕まされたくない場合には、それらを使用しての対策が可能です。



〈 街のマップ(更新版) 〉

ev_town.png


最後に街の全体マップの更新版でございます。


大きなアイコンのものは、固定の施設や探索場所です。

小さなアイコンのものは、日毎に出現場所や内容が変わるランダム小イベントとなります。


宿屋や酒場・娼館などの施設は初期から。
探索場所や一部の施設は街で情報を集める事で出現し、以降は自由に向かえるようになります。


ランダム小イベントは、

・〈会話〉 … 周辺の魔物と会話や売春
・〈採集〉 … 魔物との取引で使える素材やアイテムを入手
・〈戦闘〉 … 敵対的な魔物と戦闘
・〈取引き〉… 露天を開いている魔物がいて取引が可能

といったものがあります。

小イベントの方は攻略の補助やHイベントなどのフレーバーとなる予定です。



今回の更新は以上となります。
次回の更新につきましては、2/12〜2/13頃を予定しております。


まだ少し後になるかとは思いますが、来月2月の下旬から3月上旬頃には、Hイベントの方も公開できるように進めてまいります。

地味な更新が続いておりますが、よければまた見て頂ければ幸いです。



posted by キャビア at 18:00| Comment(6) | 闇の街と小さな魔女

2017年01月15日

闇の街と小さな魔女 2-B

遅くなり恐縮ながら、立ち絵部分の製作更新でございます。

今回は下着差分の追加と、探索時の魔物遭遇シーンとなります。


〈 探索画面 : 魔物遭遇1 〉

ev_stand_command_i.png


※モンスター素材:
"HI-TIME"様
http://raineru03.web.fc2.com/


戦闘でのエンカウントと異なり、探索場所に中立的な魔物がいた場合には上のような選択画面になります。


話をしたり依頼や売買・売春などが出来たりしますが、魔物によっては話が通じなかったりします。

魔物のHP・MPウィンドウの横のアイコンで、魔物の欲しがっているものが大まかに判るので、それらを持っている状態で会話をすると情報やアイテムなどが得られたりします。


魔物の欲しいものを持っていないときは、売春や戦闘で強引に取得できたりする予定です。


まだ諸々調整中ではございますので、また細かい部分なども出来上がりましたら公開させて頂きます。



今回の更新は以上となります。

次回の更新は、今月末の30日〜31日頃を予定しております。


相変わらず少しずつの進展ではございますが、よければまた見て頂ければ幸いです。



posted by キャビア at 22:23| Comment(0) | 闇の街と小さな魔女

2017年01月14日

闇の街と小さな魔女 2-A

更新日となりましたので、今回の製作更新でございます。

今回の更新は簡単にではございますが、探索パートの紹介となります。


立ち絵差分につきましてはまだ作業中のため、すみませんが明日(15日)の夜に追加更新をさせて頂きます。



〈 探索画面 : 移動 1 〉

ev_stand_quest1.png


街の中や外にある探索ポイントでは、上のような画面で探索を進めていきます。

左側にある探索マップから、進む場所のアイコンを選択して進んでいきます。




〈 探索画面 : 移動 2 〉

ev_stand_quest2.png


移動するとキャラ後ろの背景が現在地のものへと変わり、また先へ進む毎に、新しい場所アイコンが表示されていきます。


場所アイコンを進む際に魔物と遭遇したりする他、素材やアイテムが取れる場所もあります。

探索マップ下の小さなウィンドウで、素材の有無や別のマップへの移動などの情報が表示されます。


場所移動すると、エルテがその場所について呟いた後、その場で行える行動の一覧が選択肢として表示されます。




〈 探索画面 : 移動 3 〉

ev_stand_quest3.png


(追記 : 画像を 1/16 に更新しました)

探索時の選択画面です。

ここでは採集の他、新しいダンジョンへ入る事が可能となっています。

場所移動をする際は、【移動する】を選ぶと選択肢が消え、探索マップから好きな場所へ移動できます。



街へ戻る際は、"exit"と表示されているアイコンの場所へ移動することで戻ることができます。


また、画面左上のショートカットアイコンからいつでも街の各施設へ戻ることも可能です。



――――――――――――――――――――――――――


最後に、今作の頒布時期や体験版などの予定につきまして、告知をさせて頂きます。


【 完成・頒布時期 】

進展次第で伸びる可能性がございますが、完成・頒布時期は今年の9月頃を想定しております。



【 体験版など 】

同じく今年の春(3月〜4月)頃には、体験版など出せるように進めております。

ただ個人製作のため、こちらも参考として気に留めておいていただければ幸いです。



【 CG枚数・解像度など 】

基本HCG枚数13枚〜14枚を想定しております。

それらをベースに魔物の種類が変わったり、衣装変化を反映するので、差分枚数はそれなりに増えるかと思います。


解像度は1024×768(サンプル画像がプレイ時の原寸サイズです)となります。

また、使用ツールはLiveMakerです。




【 頒布など 】

DL.site様などのダウンロードサイトでの頒布を想定しております。

少なくとも、今年中はコミックマーケットなどのイベントには参加する予定はございませんので、DL販売がメインとなります。


今作は完全に個人製作のため、絵以外の作業部分の関係を含め、大分長く掛かってしまっておりまして申し訳ございません。



拙い作品にも関わらず、お待ちいただいている方には恐縮ながら、もうしばらくの間、ご容赦を頂ければ幸いです。


――――――――――――――――――――――――――

以上となります。

残りの更新は明日となりますが、よければまた見て頂ければ幸いです。



posted by キャビア at 17:06| Comment(0) | 闇の街と小さな魔女

2017年01月02日

闇の街と小さな魔女 1

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年も地味に進めてまいりますので、まったりとお立ち寄り頂ければ幸いです。


年も変わりましたので、今回から製作更新時の表題を、ゲームタイトルの 「闇の街と小さな魔女」 に変更させて頂きます。


立ち絵の追加更新は今月の14日〜15日予定ですが、新年の挨拶と合わせて、簡単な製作更新を行わせて頂きます。


特に絵の更新などはございませんが、今回はシステム回りの紹介となります。



〈 探索画面 : アイコンなど追加ver 〉

ev_stand_ruins2.png


画面左上に追加された5つのアイコンは、街の各施設へのショートカットボタンとなります。

左から、

宿屋  - (回復)
酒場  - (情報収集)
雑貨屋 - (アイテムの購入と売却)
娼館  - (H関連)
強化屋 - (装備強化)


となります。


右上のHP・MPの下の6つのアイコンは、エルテのステータス関連となっております。

上段左から、

攻撃力  - (↑の時はアップ、↓の時はダウン)
防御力  - (↑の時はアップ、↓の時はダウン)
獲得上昇 - (アイテムの獲得率が上がります)
魅惑効果 - (売春や娼館で追加報酬が得られます)

卵     - (胎内に卵が産みつけられている状態です)
妊娠    - (魔物の仔を孕んだ状態です)


となっております。


ショートカットボタンで行ける施設につきましては、後日に補足させて頂きますが、まずは娼館につきまして。


〈 選択画面 : 娼館 1 〉

ev_brothel_act1.png



【娼館】
主にHなことをしつつ、お金を稼ぐ場所となります。

Hでも経験値を得られるので、ここを利用しつつレベルを上げることもできます。


〈 選択画面 : 娼館 2 〉

ev_brothel_act2.png


↑上の画面では、娼館での各コマンドの中から「客を取る」を選択しています。


〈 選択画面 : 娼館 3 〉

ev_brothel_choice.png



娼館にいる客のリストが開かれるので、この中から相手をする魔物を選べます。

魔物の簡単なステータスも見れますが、基本的に報酬が高いほど体力消費が大きくなります。


HPが続く限り、客を取ることが可能です。
ただ、何人も続けて相手していると日が進む事もあります。


また魔物によっては、支払いをお金ではなくアイテムで行うものもいます。



〈 選択画面 : 探索 〉

ev_whore_act1.png



街を探索中に魔物の住み処を見つけると、上の画面のようになります。

こちらでも売春を始め、様々な行動を行うことができます。



〈 選択画面 : 売春 1 〉

ev_whore_act2.png


↑上の画面では、各コマンドの中から「売春」を選択しています。


〈 選択画面 : 売春 2 〉

ev_whore_choice.png



その場にいる魔物の一覧が表示されます。


娼館と違い、売春では報酬金額は交渉で指定します。

簡単にではありますが、魔物の反応が見れますのでそれを参考にしつつ金額を指定する感じとなります。


〈 選択画面 : 売春交渉 〉

ev_whore_price.png


(追記 : 売春交渉時の画面を 1/3 に追加しました)


長文となりましたが、今回の更新は以上となります。

また改めての告知となりますが、次回更新は今月の14日〜15日を予定しております。



相変わらず地味な進みで恐縮ではございますが、また見て頂ければ幸いです。

それでは、今年もよろしくお願い致します。



posted by キャビア at 20:20| Comment(0) | 闇の街と小さな魔女
Powered by さくらのブログ